kanegae_blog: eats アーカイブ

メイン

鮨 よし田

昨日の夜は、以前から話に聞いてた東町公園の派出所の前にある「よし田」へ。

 


色々書きたいことがいっぱいあるのですが、一番書きたい事は一言『美味しい』ってことです。そして、NESTで集められた椅子や家具なども圧巻で、お店の方の温もりを感じるステキなお店でした。

初めて食べた江戸前寿司、最高...。

うん、そんな感じ。

居座火家 喜人

薬院にある喜人の喜人鍋。

今のとこ、この鍋が一番うまい鍋だと僕は思う...。

居酒屋 剛呑(GO-DON)

宮田さんに連れていってもらってる平尾にある剛呑。
ここの久留米産馬刺三種盛は「うまい」と、毎回心のそこから思うのであります。

Ra・ccolto(ラッコルト)

赤 坂 に あ る 手 作 り ジ ェ ラ ー ト 専 門 店 。

シ ー ズ ン 到 来 な の で 、最 近 ハ マ っ て ま す . . . 。

自家製ピクルス

最近のマイブームです。

酢、昆布、砂糖、塩、ローリエ、クローブ、黒こしょう、コリアンダーシードを合わせたつけ汁の中に濃い塩水に漬けてた好きな野菜を漬けて作る自家製ピクルス。

夜の晩酌のお供にも、もってこいです。うん、そんな感じ。

鈴懸

昨日のお昼は、博多座の向かいに開店したお茶もできる鈴懸へ。

和菓子だけではなく、焼きカレーやナポリタンなどもあってびっくりでしたが、ビストロミツが関係してるのを知って2倍ビックリみたいな....
まぁ、どれ食べても間違いないことは確かですね。(笑)


ちなみに、鈴懸で1番好きなものは、期間限定ででる苺大福です。はやく、イチゴのおいしい季節にならないかな...。

  

うら川のとうもろこし

うら川で一番美味いと思うのはさがりだと思いますが、この時期しか食べれないとうもろこしも同じぐらい美味いです。間違いなく、一度食べたらもう他の所でとうもろこしは食べれません。(言い過ぎではありません)別格です。

このとうもろこしを食べながら、あーもう夏も終わりだなって思うのでした...。

カルピスバター

昔ちょっとでもカルピスの味がするのかな... なんて思ってた、カルピスの味なんて全然しない大好きなカルピスバター。バター不足のせいで、バターが無くなった時買おうと思ってもなかなか買えなかったのですが、クオカに行ったら普通にありました。バター不足ってもう終わったのかな!? たまたまあっただけなのかな!? とにかくカルピスの味なんて全然しない大好きなカルピスバター。


ランドスケーププロダクツのバターケース。これ買ってからはこれにあうバターを買うようになりました。ただそんだけ。うん、そんな感じ。手前にあるイエローのウェンガーのスナックナイフ。メチャクチャ切れるのでパン以外のものもこれで切ったりもするのですが、パンを切るのが1番のお薦め。たしか1800円ぐらいだったと思いますが、とにかく凄い。ひろみさんにもお薦めしたのだが、会うたんびにあれ凄いねって言ってくれる。とにかくそれぐらい凄いのだ!

凄い繋がりでいくと、よく目にするスポンジワイプ。使わないとこの凄さは分からないと思いますが、あの吸水力は凄い!これ発明した人には本当心の底から尊敬します。

 


あまり関係ないがパン繋がりで、大好きなトレボン。1番好きだった浄水店に最近行ってなかったのですが、いつの間にかお店は無くなっており新しく東区に勅使道店がオープンしてました。ランチやお茶とかできて大好きだったのにな浄水店、残念だ。


(写真は新しくオープンした勅使道店)

博多ラーメン しばらく西新本店

しばらくにしばらくぶりに行ってみた。

昔、西新に住んでた友達に教えてもらってからの大ファンなんですが、西新になかなか行かないので最近食べてなかったけど、無性に食べたくなったので西新まで...。

すりごまを入れて食べるしばらくのラーメンはどっぷりしてそうに見えて、以外とさっぱりしててかなり美味いです。ちなみに教えてくれた友達曰く、西新店しか認めないって言ってました。僕は、西新店しか食べた事ないので何とも言えませんが...。(笑)
うん、そんな感じ。

苺大福

もうこの季節。

大好きな苺大福。


PREV 1  2  3  4  5  6