kanegae_blog: book アーカイブ

メイン

へうげもの

モーニングで連載中の「へうげもの」(ひょうげものと読むみたいですが)、ヤバいです。かなりお薦めです。 織田信長を主君に持つ主人公「古田左介」は戦で武功をあげることより、レアな焼き物に心奪われ物欲にSOULをたぎらせる男。 

まぁ、戦国時代のオタクの話ですね...。(笑)

PLUTO(プルートウ)

今、1番好きなマンガです。


Research

いろんな会社のオフィスを集めた雑誌「 Research

日本のアップルやNIKE Berlin、kurkku なども載ってます。

まぁ、気になった方は本屋へ。

働きマン

最近知った漫画「 働きマン 」面白いです。あまり仕事人間じゃないんですが、これ読むと頑張ろうって思えます。まぁ、漫画読まずに頑張れよってな感じですが...(笑)

で、この漫画読んでて、いい言葉だなって思ったのがこの言葉...


世の中で一番さびしい事はする仕事がないことです。

世の中で一番尊い事は人のために奉仕し決して恩にきせないことです。

世の中で一番悲しい事は嘘をつくことです。  ー福沢諭吉『心訓』


福沢諭吉の心訓を引用されてるのですが、この漫画を読まなかったら、一生知らない言葉でした。とっても心に響く言葉で、いい言葉だなと思ったので、いつかこんな言葉を人に言えるような大人になりたいと思います。

気になった方は是非読んでみて下さい...。

言葉の力

活字嫌いなのについつい買ってしまったんですが、読めるのか俺...!?

GIANT KILLING

モーニングで連載中のサッカー漫画。

サッカーの試合だけではなく、その周りの人達のかかわりや想いがいっぱい詰まってて、ワクワクしながら毎週読んでます。うん、そんな感じ。

フイナムのフリーペーパー

牟田さんがくれたフリーペーパー。

よくネットで見てるウェブマガジンフイナムのだ。

いつもパソコンで見てるものが紙面になる。

うまく言葉にできないが、なんだか新鮮で面白い。
(ちなみに久留米近郊で欲しい人はdenにいけば手に入ると思います...)

あ! そういえば大好きな加瀬亮も載ってました。
うん、そんな感じ。:)

料理本

福岡県で美味いものを食べるとしたら、間違いなく久留米に食べにいった方が安くて美味いものが食べれると思う。

そんな風に思うのは、今も昔も変わらない。

でも、天神にも美味しいお店がある。
そう知らなかっただけだ。って言っても、まだ全然知らないが...。

飯食いにいく時に役にたつのがepi。なかでもメガエピ。載っているお店全てがいいお店とは思わないが、美味いお店が載っててとても重宝した。あそこ美味しいよって聞いたら、この本に載ってるかなとかチェックしたりして、ちゃんと行ったりした。さすがに全部行くのは無理でしたが…。

で、ポッターズ で見つけた福酒日和という本。美味しいと思うお店がわりと載っていたので買ったのだが、知らないお店も沢山載っており、行ってみたいと思えるお店があった。まぁ、買ってよかったと思えるのは、その知らないお店に行って美味しいと思えた時でしょうが、お薦めです。
(ちなみにこの本、けっこうでかい本屋さんにいけば取り扱ってるみたいです。)

まぁ、そんな感じで近いうちに気になったお店に行ってみよう。

あと、最近デパ地下にも行くようになった。
デパ地下の特産市みたいなのがあってる時に役にたつ本がこの2冊。
古い本ですが、役にたちます。


役にたつといえば、最近よく料理をするようになったので本当に役にたつのがこちら。
自分で買った本から借りパクしてるものまで...。

まだ、実家にも何冊かあるのでこれで全部じゃないが男にしてはある方じゃないかな...!?
でも、本当はほとんど借りパクしてる本なのだが。(笑)

まぁ、本がいっぱいあるだけで料理は上手じゃないので残念なんですけどね。(笑)

本は沢山もってるが、料理上手じゃない僕でも美味しく作れるのがこちら。
このサイドメニューのじゃこと梅ぼしの炊き込みご飯はよく作ってます。
また、この今日感テレビも教える先生によっては、好きなのでたまにチェックしています。

うん、そんな感じ。

FAMOSO

4月1日のエイプリルフールに発売したファモーソ

北野武編集長、所ジョージ副編集長のツートップです。

一応買ったんですが、あまり面白くないだろうな... って思ってたんで、すぐ読まなかったのですが読んでみたらこれ面白い...

本当くだらない嘘ばっかりで、万人受けはしないと思いますが僕は好きな感じ。

ちなみに内容は、こんなのばっかりです...

うん、本当くだらない。


— 本日のDVD —
僕らのミライへ逆回転

やっぱりジャック・ブラックはサイコー。。

Pen

作品を見てからすっかりファンになった僕は、
迷わずジャケ買い。(式2も載ってます。)






Low Motion Disco / Things Are Gonna Get Easier

Things Are Gonna Get Easier (Sebastien Tellier Vocal Remix)

1  2