kanegae_blog: kyoto アーカイブ

メイン

Kyoto

大阪からたった540円で京都に行けます。しかも1時間もかかりません。
京都は中学校の時の修学旅行以来です。月日が経てば駅も凄くなってました。。


  

大徳寺 DAITOKUJI

『あなたの好きなお寺は?』と訊ねると多い答えが『大徳寺』だそうです。寺好きには有名な大寺院。広い境内には、20ヵ寺を超える塔頭や深閉とした参道があり、そのうち4ヵ寺が年間通して一般公開されています。その公開されているとこすべてに庭があります。楓に竹林、丸い苔山、白砂の海、雄々しい岩山。庭だけとっても四者見事に趣を分けています。そしてマツモトマコト君一押しの場所でもあります。
もちろん、僕も訪れてみて大好きになり、大徳寺で1日過ごしました。こんなにドキドキが止まらなく、とても長い1日は初めてでした。


大徳寺:龍源院


大徳寺:瑞峯院


大徳寺:大仙院(撮影禁止の為、入り口の写真)


大徳寺:高桐院


龍源院は凄すぎて言葉がでませんでした。『一滴の水が深く沈み、波紋を描く。それが大きな流れとなり大河となり海へと注ぐ。』だそうです。まさに優しい感じのする海でした。瑞峯院は、龍源院とうってかわって荒々しい波が迫ってくるような感じでした。ぼんやり見るってな感じではなく、その波と対峙する事により何事にも動じない自分を見つけれたような気にさせてくれる不思議なとこでした。他にも十字架を表した庭もあります。大仙院は千利休も愛した枯山水庭園があります。そしてここの庭は盛り塩が二つあるような感じの庭なのですが、その盛り塩以外なにも無いのですが、その何もないのが逆に奥が深くついつい長居したくなる場所であります。ここで汚いものを洗い流したような気になりました。ただ写真が撮れなかった事が悔やまれますが...。高桐院は他のとことは一線をかくし、広大な竹林があり、まさに緑のベルベットのような苔があり、竹や楓があり、そのお陰で季節によって感じ方が違うんだろうなと思いました。『わびさび』という言葉を感じる事ができる場所でもありました。またちょうど空が曇ってたので、それが逆にいい感じでした。ちなみにここでは、庭をみながら抹茶も飲めます。粋な計らいであります。で、僕の一番好きだったとこは一番最初に見た龍源院です。でも、どこも甲乙付けがたい事は確かであります。。



スライドショー >>   大徳寺:龍源院  大徳寺:瑞峯院  大徳寺:高桐院

龍安寺 RYOANJI

『七・五・三の庭』とも呼ばれる龍安寺の庭は、白砂に15個の石を配しただけのシンプルな庭。この庭に隠された意味合いはとても深く、この石はどの位置から見ようとも、絶対にすべてが目に入らない仕掛け。東洋では15は完全を意味するゆえ『人間は常に不完全。
何かに入れ込めば、何かを見落としてしまう』という具合に、人間の本質をズバリ突いてくる庭なのです。

  


金閣寺が近くにあるので、どうしても観光客が多く、ゆっくり見るって事があまりできないのが残念であります。かく言う私も観光客なのですが...。(笑)


龍安寺(スライドショー)>> 

下鴨神社

  

見事な朱色です。

国宝って凄いですね。>>

赤垣屋

京都の名店 「赤垣屋」


大袈裟ですが「キング・オブ・居酒屋」って言っていいぐらい、味だけではなく、接客もかなりすばらしいお店。「しめ鯖」と「鴨ロース」と「茄子とにしん煮」は絶品です。


  

  

  

【赤垣屋】
住所:京都市左京区孫橋町9
TEL:075-751-1416
営業時間:17:00〜23:00(日 休み)

CAFE INDEPENDANTS(カフェ アンデパンダン)

昭和3年築の新聞社の地下を再生したキャッシュ・オン・デリバリーなカフェ。

内装はピカイチです。

  

  

【CAFE INDEPENDANTS】
住所:京都市中京区三条御幸町南東角 1928 B1F
TEL:075-255-4312
営業時間:11:00〜24:00(不定休)
http://www.cafe-independants.com/ 

大徳寺 2008

大好きな大徳寺へ。


黄梅院と興臨院もちょうど期間限定で見れ、6ヶ所違う庭園が見れてよかったです。
色あせることなく面白かった大徳寺。
さすが一休さんが復興したお寺ですね。。


おまけ:「大徳寺いちま」の手毬寿司と「松屋藤兵衛」のふくみみ。

 

hohoemi(ホホエミ)

まるで雑貨店のようにかわいらしい、タカチンお薦めなパン屋「hohoemi」

  

鴨川の近くにあるので、パンやジュースをテイクアウトして、鴨川ピクニック!!
とっても美味しくて、幸せな気分になるパンでした。
タカチンが京都で一番好きな場所。うん、間違いないって感じです。

【hohoemi】
住所:京都市上京区荒神口河原町東入ル亀屋町128
TEL:075-212-7727
営業時間:11:00〜19:00(水 木 休み)

紫野和久傳 堺町店

古きよきたたずまいを残す、京都・堺町の町家。
紫野和久傳 堺町店

 

何も知らずに連れてこられたお店は、偶然にも前から食べてみたかった「れんこん菓子の西湖」のお店。高級感漂う店内と高級感漂うお茶菓子で至福のひとときでした。
もちろん西湖をお土産で買って帰ったことは言うまでもありません。。

【紫野和久傳 堺町店】
住所:京都市中京区堺町通御池下ル東側
TEL:075-223-3601

efish

鴨川の景色を独占する特等席で、穏やかな時間を満喫。

 

鴨川の景色を楽しむなら昼って思ってたんですが、夜もアリな感じでよかったです。
素敵な景色、素敵な食事、素敵なお店。

Appleのデザイナーでも有名な西堀晋さんが手がけた空間も、一見の価値ありです。

【efish】
住所:京都市下京区木屋町通り五条下ル西橋詰町798-1
TEL:075-361-3069
営業時間:11:00〜22:00(無休)
http://www.shinproducts.com/

1  2