kanegae_blog: kyushu-area アーカイブ

メイン

熊本県立 装飾古墳館

今まで黙ってたのですが、昔から古墳が大好きでたまりません...。 
もっと古墳仲間を増やしたかったので、友達誘って行ってきました!!
熊本にある装飾古墳館へ。


...て言うのは冗談で、古墳なんて全然興味はなくこの装飾古墳館を設計した安藤忠雄さん に興味があって行ってきました。前行ったときは、残念なことに休館日に行ってしまい中に入れなかったのですが、今回はちゃんと中に入れました...。(笑)



  

  

  


おまけ。
  


【熊本県立 装飾古墳館】
熊本県山鹿市鹿央町岩原3085番地
tel.(0968)36-2151
fax.(0968)36-2120
www.kofunkan.pref.kumamoto.jp/

GREEN HILL

月曜日、友達のコトブキちゃんと暇だったのでランチでもどう?ってことになり、コトブキちゃんに連れられ福岡県久留米市田主丸町にあるGREEN HILL へ。


  


GREEN HILLは、以前コトブキちゃんから話を聞いてたし、昔バイトで一緒だった男前な渡辺くんが働いてるので、だいぶ前から知ってはいたんですが初めて行きました。ランチができるとは聞いてましたが結婚式場なので、2年ちょい彼女のいない僕としては縁遠い場所なのでなかなか行く機会もなく、田主丸という土地もあり(僕の家から15分ぐらいなので)、どうせたいしたことないだろうとちょっとバカにしていたのですが、行ってみたら本当よかったです!!バカにしててすいません。
こんな考え方は改めないといけませんね、間違いなく...。


  


【GREEN HILL】
福岡県久留米市田主丸町地徳3069-1
tel.(0943)72-3134
fax.(0943)72-3656
mail.info@g-hill.com

阿蘇

阿蘇は九州で一番好きな場所かも知れません。そして『デートするなら間違いなくここです!!』と胸をはって言う場所かも知れません。(笑) 
で、そんな僕が好きな場所は大観峰めるころトンネル公園白川水源阿蘇ファームランドです。行く順番としては、大観峰➡めるころ➡トンネル公園➡白川水源➡阿蘇ファームランド➡大観峰(夜景、星空)これだけ行けば一日楽しめます。で、その中でも一番のお薦めがトンネル公園です。どんな場所かは行ってからのお楽しみと言う事でお願いします。騙されたと思って行かれてみて下さい。行く価値ありです...。

トンネル公園の外はこんな感じ。


トンネル内はこんな感じ。


今行くとツリーもいっぱいあります。クリスマス終わってますが...。


で、何か解んないと思われますが、これが凄いです。これは行ってからのお楽しみ...。


ただ、今の季節は本当寒いです。極寒です。でも、行く価値ありです!! で、負けじとファームランドの夜も凄い事になってます...。

二見ヶ浦

ひとあし先に...



男二人で行くのもどうかという事で、タカチンを誘ってドリカム気分で...。
正直イヤだったろうな、むさい男2人に誘われて。(笑)


  

theomurata / artegio

湯布院にある 山荘無量塔 へチョコレートを買いに...。

初めて行ったんですが、チョコレートだけではなく美術館もあり、とてもステキな一日を過ごせ、また行きたいと思えるステキな場所でした。

  

theomurata/artegio(スライドショー)>>


余談ではありますが、友達が書いてきた山荘無量塔の地図。(笑)
友達の名誉の為にも敢えて名前は伏せときますが、この地図じゃ迷子になるだけです...。

長崎県美術館

長崎県美術館 >>

  

  


時間がなかったので、昼間行けなかったのですが夜もライトアップされてて、とても気持ちいい空間でした。今度はちゃんと中に入りたいのでまた長崎に行く理由が1つができましたね...。で、その長崎県美術館の横にある水辺の森公園。ここも夜ライトアップされててとてもよかったです。(写真はありませんが...)なんでも2004年にグッドデザイン賞を受賞してるみたいです。ちなみに長崎県美術館も受賞してるみたいで、他にも色々な賞を受賞してるみたいです。国内外から高い評価を得ているみたいです。


おまけ。

僕の姉曰く"こうかろう"で食べたらいいよって言ってたのですが、"こうかろう"ないし。
あるのは、江山桜。まったくどこで食べたらいいのやら...。

うん、そんな感じ。

田主丸花火大会

小学生の頃から20代前半までは、毎年必ず行ってた花火大会があります。場所は僕の家から自転車で8分ぐらいでつく片の瀬橋である花火大会です。ここ何年かは都合があわなかったので行ってなかったのですが、昨日は久し振りにそんな花火大会へ...。

ちなみに僕はこの一色でちりちり落ちていく花火が一番好きです。

花火は久留米の花火大会が一番凄いとは思いますが、あまり人も多くなく下から花火を見れるし、大濠の花火大会と同じ6000発あがるし、毎年8月の終わりにあるので、改めて穴場な花火大会だと再認識しました。また、来年も行こうと思う夜でした。そして、花火を見ながら夏ももう終わるなとも思う夜でした...。

北九州

なかなか行く事のない北九州。
っていうか、ぜんぜん行く事がない北九州。
数えるほども行った事がない北九州。
たぶん、その半分はスペースワールドだと思う..。

そんな北九州に行ってみた。
そして印象が変わった。車を運転してて思った事は、街並みの風景がきれいだなって思った事。そして、でかい公園がいっぱいあるなって思った事。そして、また来る事があったら行きたいと思うお店が小倉に3つありました。

まず、その1つ目がここ。
びっくりするぐらい美味しかったSandwich Factory OCM

10何種類の具の中から2つ選ぶサンドイッチは、大袈裟かもしれないが、今まで食べてきたサンドイッチのなかで一番美味しいかも...。はい、大袈裟です。でも、それくらい美味しかった。オリジナルとチキンのミックスがお薦め。それがこちら。


2つ目のお店はそのOCMのサンドイッチのパンを作ってる小倉駅の近くにある シロヤ 。

ほとんどのパンが100円以下で買える老舗のパン屋さん。
なんでも、アサデス九州(福岡のローカル番組)の美味しいパン特集で1位に輝いたとか...。人気のサニーパンは1日3000個売れるとか...。いつもお店には客が途絶えることがないとか...。とにかくかなり有名なお店。

これで、250円。安い。そして美味い。日本一の食パンだと思う。うん、大袈裟だ。


で、3つ目のお店は湖月堂

ここは僕がぜんざい好きなので、独断と偏見でランクイン。

でも、店内にはこんな中庭があったりして、ちょっといいとこにきたようなリッチな気分にもさせてくれ、ゆっくりできたし、なんかよかったです。


おまけ。

北九州市立美術館(詳しくはこちら)>>

  

  


まぁ、こんな感じの北九州でした。。

いつかの休日。

朝、トレボンにてパンを購入。


場所は、午後の福岡市博物館の庭にて...。


そして愛用のピクニックセット。

 


そして、このクロワッサンが本当うまい。そのクロワッサンにトマトスライスと自家製のポテトサラダをトッピングして...。

 

うん、最高にうまい。


ちなみにトレボンのカレーパンも最高にうまい。


って、まるで自分でやったかのように書こうと思ったが、どうせバレバレなので...。


で、まったりしてたらこんな時間に...。

好きな人と好きな場所で、まったりと過ごす休日。
うん、そんな感じ。

アトリエとき

先日の休日は、久し振りに湯布院へ

向かった先は、前から行ってみたかった「木のクラフトショップ アトリエとき」へ。


見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれる作品ばっかりです。そして、手にすっぽり納まる丸みやフィット感はとても気持ちがよく、手作りの温もりがじかに伝わってくるような気持ちにさせてくれます。

これから、ここの木製食器を湯布院に訪れた時は、少しづつだが買っていこうと思う。

うん、そんな感じ。

1  2  3