kanegae_blog: kyushu-area アーカイブ

メイン

Fireworks

8月30日、第20回 田主丸花火大会へ。

子供の頃から行ってる花火大会。年々お客さんも増えているみたい..。



相変わらず、下から見る花火は凄い。

子供の頃は出店の方がメインだったが、今はこの下から見る花火がメインです。


   

   

  


どんなに頑張っても花火の凄さが伝わらない事にやっと気付き、カメラを置いて花火を見ていたのだが、やはり下から見る花火は迫力が違う。

この凄さを伝えれないのが本当に残念。


花火って実際に見たらどこでも凄いと思うが、このローカルな感じと座ってゆっくり見れるこの花火大会がやっぱり一番好き。

それに8月の終わりにあるのもよいですね、夏の終わりをしみじみ感じられるし..。


また、来年も行けたらいいな..。

うん、そんな感じ。

灯明ウォッチング

9月13日、日曜日。

雨のせいで順延された「灯明ウォッチング in 福岡市美術館」を見に...。


いつもと違う福岡市美術館

 


色とりどりの紙袋に、砂とキャンドルが入っている灯明。

そんな灯明が1万個配置。


  

  


秋の夜風に、灯明の明りが幻想的ですごくきれい..

癒されます。


 


あと、幻想的な世界にぴったりの草間彌生のかぼちゃ。

いつ見ても、ステキなかぼちゃです。


 


灯明ウォッチングって初めて知ったけど、灯明まつりって名前で色々なとこであってるみたい。また、見れる機会があったら是非見に行こうと思う。

そして、また幻想的な明りの世界に癒されたい..。

うん、そんな感じ。


Picnic

寒くなってきたけど、まだまだピクニック日和です。

...て事で、車がないとなかなか行く事のないアイランドシティ中央公園へ。


   

  


ピクニックのお供は、トレボンのパン。

それにたっぷり木の実が入ったはち蜜を..。



それにしても、トレボンのパンは飽きる事なくいつも美味い。

とくに、プチミルクバケットはバカみたいに美味いと思う。

そして、外で食べると何割か増しで美味い..。


  

  

  

  


この公園、とにかく広くて、植物園や変な庭園があったり、中央に池があったりと何かと楽しめるのだが、どうしても埋め立て地にできた人工島なのでどんなに自然が溢れてても、作り物だと思ってしまう。そしてそれが残念だな.. と思ってしまう。まぁ、自然溢れる田舎な北野町で育ったからそう思うだけかもしれませんが..。(笑)

そしてとくに作りものだと思わせてくれるのが、公園の横に建っているこのマンション。
地上42階建て3棟連結型超高層タワー、いつ見てもやっぱりデカイです。



そういえば、写真を撮ってるタカチンが最近blogを始めました。

面白いです。

http://takako66.blogspot.com/

うん、そんな感じ。

雷山千如寺大悲王院

前原市雷山にある千如寺大悲王院に紅葉を見に..。



国の重要文化財・木造千手観音立像もありますが、なんと言っても樹齢約400年といわれている楓の大木と室町時代作庭の庭園がこの季節にはたまりません。


  

   

  


最近思う事があって、10代の頃だったら絶対アウトって思う事が今は大好きだったりする。例えば、山登りだったり、写真を撮ることだったりと...。

だってカメラ部にワンダーフォーゲル部だ。


ただ単に大人になったのか? それとも10代の頃の僕がさえなかったのか..(笑)

でも、紅葉を見にいくのは昔から好きだったような気もする。


   


追伸:ホームページで紅葉の状態を動画でチェックできるので、行く時便利です。

http://www.sennyoji.or.jp/

大分

久しぶりの遠出は、これまた久しぶりの大分県へ。

まずは、山荘無量塔プロデュースの別府湾インターに寄り、あちこち見てまわる。
サービスエリアとは思えないクオリティの高さに大満足。

大袈裟かもしれないが、ここだけでも大分に来て良かったと思える場所だと思った。


  

  

  

  


DIGAWELの洋服を扱うWellesにて、商品についてとても丁寧に笑顔で説明してくれる接客を受け、居心地のよいお店で気持ちよくデイパックを購入。



そして大分の情報を教えてもらい、大分市内をパトロール & 某有名ブログでチェックしていたとこで晩飯を...

BEPPU PROJECT 2010も行きたいと思ったが、時間的にムリだったので断念..(悲)


  

  

  


この投稿に関連した続きを読む »

篠栗

天気がよかったので、ちょっと遠出しようという事で糟屋郡篠栗町にある陶花へ。


毎回食べる大好きなカツレツ御前も相変わらず美味しかったけど、この日初めて食べた前菜のクリームチーズ入りのポテトサラダも美味しかった。

いつもなら食事をすませ帰路に着くのですが、この日は陶花で教えたもらった絶景スポットを堪能する為山を上ります。陶花から5分ぐらい車を走らせると桜の木が道路の端に立ち並ぶ樹芸の森公園に到着。車を停め、山の方に10分〜15分歩いたら展望台があるとのことだったので、目指すは展望台。


  

  

  


展望台の上からは360°見渡せ、遠くの方には海も見え、言われた通りの絶景スポット。とても気持ちのよい場所で大満足..

山の上からも見えていた駐車場の前の鳴淵ダム展望台広場横の菜の花畑。



菜の花畑を後にし、まだある絶景スポットを目指し道なりに車を進め、教えてもらっていた目印のおそば屋さんの看板の矢印の方に車を走らせる。目印の看板のおそば屋さんも絶品との事だったので、次回行きたいと思ったのでお店の場所を確認。



道なりに車を走らせると、下りの曲がり角の峠があって桜の木が両端に立っているとこがとても綺麗と言われていたので目指して運転していると、突然桜の木が見え大興奮。1,000本はある桜の木は圧巻です。あまりの綺麗さにUターンして、もう一度確認。写真では伝わらないけど本当にヤバいです。



七曲がりの谷を満喫した後は、せっかくなので同じ糟屋郡にある茅乃舎でお茶を..


  

  


久しぶりに行ったけど、ここも相変わらず気持ちのよい空間。バームクーヘンのセットをいただき、まったりと時間を過ごす。



今回桜の季節に行って思ったんですが、糟屋郡には至る所に桜の木があって、この季節にドライブするには絶好の場所だと思った。特に新吉野公園の七曲がりの谷の約1,000本の桜の木は一度は見てほしいと思う。本当お薦めです。





today's mellow music
1000のバイオリン(THE BLUE HEARTS)/ 宮崎あおい

小石原焼と小鹿田焼

招待券をもらったので、福岡県立美術館へ。


小石原焼と小鹿田焼の関係とかバーナード・リーチの話とか聞けて、とても勉強になった。

今度、窯元にも行ってみようかな..。



帰りに、天気がよかったので須崎公園でまったり。
ピクニックにでかけたくなる、そんな季節ですね..。



小石原焼と小鹿田焼 いとおしいやきものたち


Today's Video

長崎 江戸善

久しぶりに長崎へ。
一番の目的はここ..

唐揚げは本当うまい..。

そのあと食べた、かにやのおにぎりもうまい..。

江山楼の太麺の皿うどんもうまい..。

お土産に買った茂木一○香本家、萬順製菓のビワゼリーとよりよりもうまい..。

あ!?  でも一番美味いのはお昼から飲むビールだ..(笑)


あと、長崎県美術館はいつ行っても楽しいので大好きな場所だ。

今回は、ディーター・ラムスのソファやシトロエンDS21などその他1950-60年代の
日常生活を彩った3000点あまりのプロダクトがみれて楽しかった。

本当、また行きたいな長崎。

うん、そんな感じ。

Zendouji

僕の実家から、自転車でも10分ぐらいでつく善導寺にある大本山に墓参りへ。
お参りした後は、境内の中を少し散歩。
東京ドーム1個分の広さの境内と樹齢800年以上の2本の大木は、見応え十分です。


http://www.zendoji.jp

庭のうぐいす

実家の整理をするために、北野町へ。
帰る前に、北野天満宮の近くにある山口酒造に寄り道。



お父さんもついでに買うって言ってたので、一緒に買ってもらった。
ぶっちゃけ、計画的犯行でしたが... (笑)

ありがとう。



http://niwanouguisu.com


実家にはいらない物しかない... って思ってたけど大事なものを発見。
壁から外したら、裏に値札もついてた。しかも結構いい値段。
よくこんなの一杯買ったな.. (笑)


PREV 1  2  3