kanegae_blog: design アーカイブ

メイン

LaCie itsaKey

ラシーの鍵型USBメモリー

デザインを担当しているのはフランスの「5.5 Designers

5.5 Designersは、数々のプロジェクトで賞を獲得している新鋭デザインチーム。


...て言っても、詳しくは知らないのですが(笑)

でも、デスクトップ上の表示とかはなかなかナイスだと思う。

うん、そんな感じ。

HOUSEHOLD GOODS

椅子を買うのでついて来て.. って事で、
マーガレット・ハウエル ハウスホールドグッズの期間限定ショップへ..。


アーコールってそんなに興味がなかったので詳しい事は知らないが、復刻よりもどうせならオリジナル(ヴィンテージ)が良いよな.. ってな感じだった。
それに、正直高い家具だなって思っていたし..(笑)


でも、座ってみるとみんなが欲しがるわけが分かった。

思ってた以上に座りやすいんですね。

それに店内で売ってるオリジナルと復刻を見比べて思ったけど、復刻のキレイな色もイイなって思えた。個人的には、復刻のキレイな木の色の方が好きです。


あと店内にはイギリスのミッドセンチュリー家具、テーブルウェアなども興味がなくても興味がわいてくるものばかり..。

ただ、お店の中に男一人でいるのはちょっと恥ずかしかったけど.. (笑)

ちなみに13日まで、大丸の1階であってるみたいです。


で、僕の家にあるマーガレット・ハウエル ハウスホールドグッズ。
気がついたら僕の家にも少しずつですが増えていってます..。



あと、iTunes Storeにはこんなのもありますね..。
マーガレット・ハウエルのプレイリスト

PH

勉強はできないが、文房具は昔から大好きだ。

で、ついつい色がキレイなので買ってしまったPHのノート。

迷いに迷って大好きな水色を..。


PHのノート
TEMBEA×PAPIER LABOのペンケース
Craft Design Technologyの鉛筆
Pelikanのルイジ・コラーニデザインのボールペン
1998年にセブンイレブンで限定発売したフィリップ・スタルクのシャープペン

Wall clock


無印良品の計測器をモチーフにデザインされた、お皿形状のウォールクロック。

真っ白なボディにシンプルな文字の表記が長年愛用しているLEXONの電卓に通ずるような気がして良いです。無駄を削ぎ落として、シンプルにしても味気なく感じさせないそんなデザインが僕は大好きです。



長年愛用しているLEXONの電卓は、買う時に一緒にいた友人2人から、絶対使う事ないやろ無駄遣いって言われ購入したけど、確かに使う事はほとんどなかった。
しかもずっと電池切れの状態だったりするし..(笑)

でも、これが机の上にあるだけで満足なんです。
机の上に電卓があると、なんかやれてるような気がするのです。

なんだそれってな感じですが..

うん、そんな感じ。


ちなみに無印の時計をデザインしたのは、ジャスパー・モリソン。
で、そんな時計は今価格見直し商品になっているのでたいへんお買い得。


http://www.jaspermorrison.com/html/40657857.html

NHC SCHOOL CAMERA STRAP

ありそうでなかなかない、カッコいいカメラストラップ。

これは良いです。僕は悩むことなく、トリコロールカラーを..。

http://naturalhikingclub.com/


Today's Video
男子新体操(鹿児島実業)

Vintage Field Army Watch

J.Crew × Timexの1940年代のアーカイブから復刻したミリタリーウォッチ。

アンティークには手を出しづらかった(経済的に..)僕にはちょうどよいです。(笑)

ストラップも何種類か一緒に買ったけど、結局無地が一番いいような気がします。

うん、そんな感じ。

http://www.jcrew.com


Today's BGM
Bon Voyage! / Jazztronik

75th Top-Sider

今年の夏は、バカみたいにこればっかり履いてました。
でも、宮田さんのTop-Sider見ると履く気なくなりますね(笑)

やっぱり違うな形が..。


PS.蜂はキイロスズメバチです。

LOOPWHEELER


前々から気になっていたループウィラーのパーカーを購入。
とりあえず、最初の一枚なので定番の形を..。


そう言えば、薬院の店舗も手掛けているWonderwall
ホームページが話題になった時、Flashは嫌いだがこれはかっこいい.. と昔思ったが、
それ以上に昨日見たスクリーンセーバーが洒落にならないぐらいヤバい!
デザインはウェブサイトと同じく中村勇吾氏、そして音楽はコーネリアス。



WONDERWALL × CORNELIUS × THE SPECIAL SCREENSAVER

WONDERWALL ARCHIVES 01

Wonderwallの模型をみたかったので、久しぶりにアルティアムへ。

建築に関して、無知な僕でも楽しむことができたので大満足..
詳しい事はわからないけど、見てて楽しいです。

うん、そんな感じ。


PS. 今回のBRUTUS、さすがに見てビックリしたよ..(笑)

GROOVISIONS FUK

グルーヴィジョンズの福岡初個展を見にアルティアムへ。


http://www.groovisions.com

http://artium.jp/exhi/

PREV 1  2  3  4