kanegae_blog: design アーカイブ

メイン

ユーゴスラビア製のクライド

今も昔も一番好きな靴は、PUMAのクライドだ。

でも、ここ何年かは履いていない...。

JACK PURCELL MID 4V

Snailで購入した、コンバース100周年記念の海外限定ジャックパーセル。

DIGAWEL

DWELL Playmountainにて購入した「ディガウェル」のシャツ。

ヤバいです。

BRAUNの時計

今更な話なんですが「ブラウンは、すでにこの手のクロックを生産しておらず、今市場に流れているものだけで終わるらしい...」 なんて話を聞いたら無性に欲しくなって、最近購入したブラウンのシルバーの時計。(笑)

でも、そんなの関係なしに良い時計である事は間違いないですけどね...。
うん、そんな感じ。

COMME des GARÇONSのトートバッグ

一目惚れして購入した、リバーシブルで使えるコムデギャルソンのトートバッグ。

ピンク×ブラックもいいが、撥水加工されてるブルーもよい感じ。

ダメージ加工もされてて、いたれりつくせりです。


 

eYe COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN

秋田道夫さんデザイン

今年は鍋奉行になろうと思い、カセットコンロを買うかIHクッキングプレートを買うかで迷ってたんですが、IHクッキングプレートを購入。

...ってことで秋田道夫さんデザインです。


僕の家のなかにある他の秋田道夫さんデザインのもの。

80mm湯のみ、電気ケトル、冷蔵庫、洗濯機、どれもこれもシンプルで主張しないようで主張するそのデザインが好きで、使っていくうちにどんどん好きになります。

うん、そんな感じ。

 

 

無印良品(MUJI)

昔から寝具類は、お金をかけないので無印良品です。別に無印良品が大好きってわけでもないですが、値段も手頃だし、最近は品質もだいぶよくなったと思うので当たり前のように無印です。

で、湯たんぽ歴5年目の方からずっと勧められていた湯たんぽ。使う気にはならなかったのですが、無印に湯たんぽがあったのでかるい気持ちで購入。使いだして、はや1ヶ月。びっくりするぐらい暖かくて、足が冷たくて眠れないなんて事もなくなり、湯たんぽなしの生活が考えられないぐらい湯たんぽ利用者になっています。
カバーと本体合わせて約2000円。

凄いぞ、湯たんぽ。


無印繋がりで、来年発売になるMUJIのREAlL FURNITUREのトーネット社との共同開発したプロダクトもいい感じ。正直欲しいです。
詳しくは、こちら...。

まぁ、欲しいって言っても買わないと思いますが、何年か経って買えない時に後悔するんでしょうね。でも、今使ってる椅子見たらそんなオシャレな椅子は不要だと思ったりするんですよね、だってこっちの方が値段もリーズナブルだし、便利なので....。

1脚は友達と物々交換で、残りの2脚は某家具屋さんの大分でのイベントの時に1脚4800円で購入。ただ、ひとつ難点を挙げるとするなら人によってはガラクタにしか見えないこと...。(笑)

PS:キャナルシティの無印に行ったら、無印の商品が何割か増しでかっこよく見えるのは僕だけでしょうか...!?

飲み物のうつわ

ラッセル・ライトデザインのグラスウェア(Eclipse)

もう何年も前の話ですが、松雪さんに売ってもらう時に1個は使うから7個ならいいよって言われたのに8個セットじゃないとイヤです... って言って、かなりダダこねて売ってもらったグラス。(笑)もったいなくて使ってなかったけど、そろそろ使おうと思う。だって、宝の持ち腐れなんだもん...。

ちなみにエクリプスとは太陽・月の食を表す言葉らしく、ゴールドの部分は月を表現しているらしい。そして1957年にデザインされ、ラッセル・ライトのデザインとして販売されていたのは1964年までだったとか... ってな話です。たしか...。


で、普段使いしているグラスがこのグラス。
何年も前に鳥栖のアウトレットで激安で売ってたデザインハウスストックホルムのTimoグラス。4個セットで売ってるのですが、3つ買ってもお釣りがくるぐらいお得でした。でも、正直グラス12個もいらない、そんなに使わない、そんなに割らない。
いくら安いと言っても、間違いなく無駄遣いだ...。(笑)

でも、耐熱ガラスなので熱いものも冷たいものも両方いけるので便利です。


貰い物の木村硝子の厚さ1mmのグラス。本当ならTimoグラスではなく、これがいっぱい必要である。これならすぐ割りそうで、いっぱい必要って言える。(笑) ちなみにこれで飲むビールが本当美味い。気のせいかもしれませんが...。


これも貰い物。
正直グラスはもういいよ... って言いたかった、村上レシピで買って来てくれたお土産。
でも、ありがとう。(笑)


こちらも貰い物。説明不要の80mm湯のみ。


お茶や紅茶もいけるessenceの湯のみ。以外と1番使ってるよう気がする...。


白山陶器の湯のみ。そうめんや冷やしうどんの時につゆ入れて活躍しています。湯のみとしては使っていないが、雰囲気あるので良いです。


オシャレアイテムのロイヤルコペンハーゲンのOle カプチーノカップ。コーヒーカップよりも大振りなこちらの方が僕は好きです。イッタラのEgoも良いが断然ロイヤルコペンハーゲン派です。まぁ、これは人の受け売りですが...。(笑)


白山陶器のペンギン徳利と吉井の四月の魚で購入したおちょこ。


コンランショップで買ったワイングラス。本来はテイスティングするのにもってこいのグラスみたいですが、僕は小振りで小ちゃくて良いので気に入ってます。


DEEN & DELUCA のサーモタンブラーとステンレスサーモマグ。
携帯するなら、これが1番カッコいいと思う。

ぶっちゃけると、これ僕のじゃないですけどね...。(笑)


飲み物繋がりで...

コーヒーを飲めない僕にはもってこいの本です。

ちなみに僕のお勧めのお茶は、一保堂の11月から1月に発売される大福茶です。
これに梅入れて飲むのが今の気分。
うん、そんな感じ。

東 信「AMPG vol.25」

イムズ8F三菱地所アルティアム で、今日から始まった東 信「AMPG vol.25」

一度は見ておきたかった松の作品を見に...。

芸術なんてものはわからないが、見てみたいって思ってたワイヤー吊りの松はやっぱりかっこよかったし、それに「式 2」は絶句するぐらいかっこよかった。

そして、展示されてる空間もメチャクチャかっこよかった。

そこでながれる映像もかっこよかったし、映像のながしかたもやばかった...

そう、とにかくカッコよかったのだ。


B2F イムズプラザ

B2のユリの花は無料で見れるので、興味がない人も見て損はないと思う。

ちなみに僕は、

今まで写真や話で聞いてたけど、実際に自分の目で見てみて大ファンになりました。

残りの作品も絶対期間中に見にいこうと思う。

とりあえず松を使った式1と式2は4月1日までなので、見に行けたら何回も見に行こう。

うん、そんな感じ。


PS. そういえば、今度熊本であるこれも要チェック。

財布

最近知りました。春に財布を買うと縁起がいいと聞いたことはあったが、財布が張る(張る財布)ってことだったんですね。ダジャレですか..。

まぁ、そんな僕も財布の中に赤い紐の5円(ご縁)入れてますが..(笑)

もう何年選手になったのか忘れたが、気に入ってたマルジェラの真っ赤な財布。

キレイな赤だったが使っていくうちにいい感じに黒っぽい赤になっていって本当満足していた。金色のゴムの部分は切れたりして結んで使っていた。なので本当にボロボロだったので、そろそろ買い替えようって思ってたら、東京に遊びにいってたタカチンからお土産って事で思いがけないサプライズなプレゼント。

嬉しい、しかも大好きなディガウェルのだ。使っていってどんな色になるのか楽しみです。


ちょっと似てない... ってな話だったので、ついでに撮ってみた。

J&M Davidson(デヴィッドソン)の5年選手の財布。


— 本日のオシャレネタ —
RN13 ヴァン・ド・ピクニック・ブラン

ピクニック好きやツール・ド・フランス 好きにはもってこいなお酒。

...って言っても、僕も去年このお店のブログを見て知ったんですけどね..(笑)


いつもこんなの食べてるわけじゃないですが、昨日の晩飯..。

たまには家でこんな晩飯もありだと思う。

うん、そんな感じ。

PREV 1  2  3  4