kanegae_blog: 2007年1月 アーカイブ

« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

シネ・ヌーヴォ

大阪市・九条(地下鉄中央線 九条駅)にある映画館。

映画が好きになるようなステキな映画館でした。>>

  

  

龍安寺 RYOANJI

『七・五・三の庭』とも呼ばれる龍安寺の庭は、白砂に15個の石を配しただけのシンプルな庭。この庭に隠された意味合いはとても深く、この石はどの位置から見ようとも、絶対にすべてが目に入らない仕掛け。東洋では15は完全を意味するゆえ『人間は常に不完全。
何かに入れ込めば、何かを見落としてしまう』という具合に、人間の本質をズバリ突いてくる庭なのです。

  


金閣寺が近くにあるので、どうしても観光客が多く、ゆっくり見るって事があまりできないのが残念であります。かく言う私も観光客なのですが...。(笑)


龍安寺(スライドショー)>> 

下鴨神社

  

見事な朱色です。

国宝って凄いですね。>>

阿蘇

阿蘇は九州で一番好きな場所かも知れません。そして『デートするなら間違いなくここです!!』と胸をはって言う場所かも知れません。(笑) 
で、そんな僕が好きな場所は大観峰めるころトンネル公園白川水源阿蘇ファームランドです。行く順番としては、大観峰➡めるころ➡トンネル公園➡白川水源➡阿蘇ファームランド➡大観峰(夜景、星空)これだけ行けば一日楽しめます。で、その中でも一番のお薦めがトンネル公園です。どんな場所かは行ってからのお楽しみと言う事でお願いします。騙されたと思って行かれてみて下さい。行く価値ありです...。

トンネル公園の外はこんな感じ。


トンネル内はこんな感じ。


今行くとツリーもいっぱいあります。クリスマス終わってますが...。


で、何か解んないと思われますが、これが凄いです。これは行ってからのお楽しみ...。


ただ、今の季節は本当寒いです。極寒です。でも、行く価値ありです!! で、負けじとファームランドの夜も凄い事になってます...。

不都合な真実

予告を見てずっと気になってたドキュメンタリー映画。「 不都合な真実 」

2000年のアメリカ大統領選挙において、一度はブッシュ氏に勝利が確定し、その後の再集計で敗れたアル・ゴア氏を覚えていますか? 
すいません、僕は覚えてませんでした...。(笑)

で、そのアル・ゴア氏の「 地球温暖化 」に対する講演や活動を追ったドキュメンタリー・ロードムービーが、この「 不都合な真実 」です。正直今まで、地球温暖化なんて気にもしてなかったのですが、この映画を観て何かしないといけないと思いました。
僕ができる事なんてたかが知れてますが、まずは小さな一歩と思い、この映画を友人や知人に勧めようと思います。そんな一歩を踏み出したわけでありますが、今日も車に乗って仕事に行くわけで...。 

矛盾してるな。

HONDA MOTRA

 

大好きなホンダのモトラ。>>

僕の宝物の1つだ。

PREV 1  2