バルカナイズド・ファイバー

found-muji-box

前からSUROYのボックスを探していたので、これでもよいかと妥協を..
何の話かというと、キャナルの無印良品に行ったらバルカナイズド・ファイバーでできた箱がどのサイズでも3000円均一。定価だと18000円(一番大きいサイズが)なのでこれもですがと店員さんに念のため確認。
お安くなってますとのこと。お安くなりすぎだろうと思う。

で、筒状のと迷いましたが一番使いやすそうな大きいサイズを購入。
まぁSUROYとは全然違うけど3000円なんだから問題ないでしょと自分に言い聞かせ..
水にぬらしたら少しくたびれてくれるのか?と絶賛検討中。

Found MUJI / #111 バルカナイズド・ファイバー

ラブ&マーシー 終わらないメロディー

見たのはちょっと前ですが、これ凄くよかった。

ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンの半生を描いた伝記映画といえばよいのかな..
とは言っても僕はそんなにビーチボーイズ詳しくもないし、思いれもそんなにないのですが見てよかったと思えた。想像していた映画とはちがってつらい映画でしたがエンドロール見て救われた。実話なので..
でも一番見てよかったと思ったのは知ってた曲の歌詞が素晴らしいという事を知れたことかもしれません。

http://loveandmercy-movie.jp

浦沢直樹の漫勉「東村アキコ」

最近「かくかくしかじか」「東京タラレバ娘」を読んでいたので僕の中で凄くタイムリーでした。
まぁ、それだけじゃないですが凄く面白いし、長いけど見る価値ありです。
そしておこがましいかもしれないが色々勉強になるし、いろいろ心に刺さった。
よし「雪花の虎」読んでみよう。:)

http://www.nhk.or.jp/manben/higashimura/

Wine & Sweets tsumons

wine

高砂にあるtsumons(つもん)さんのホームぺージのリニューアルを制作させていただきました。
PCでは動画のフルスクリーン、iPadでは画像のフルスクリーン、iPhoneではスライドショーと端末毎に表示を変更していますが、これが正解かわかりませんが今の僕の考えではこれが正解かなと..

はじめの打ち合わせの時に言われた言葉が新鮮で、「画像はGoogleで画像検索されたらいっぱい出てくるので文字だけのホームページはどうですかね?」って言われたのが面白かった。打ち合わせをかさねていくうちに「動画はどうかな?」「白黒どうかな?」など色々提案されるのでそれに答えるように作るのが凄く楽しかったです。それにお店に足を運んでもらう事が一番の目的だと思うので、ホームページで完結しないように必要最低限のテキストしかなかったり、使用する画像もできるだけ全体がわかる店内の写真をはずしたり、インスタの画像を使用したりしています。写真などで見て行ったつもりになるのではなく実際にお店に行ってあの席に座って香月さんの接客をうけて肌で感じていただけたらと思います。
(最後の一文が偉そうなやつになっているような気もしますが..)

ご紹介いただいた片田さんありがとうございました。

bar-counter-tsumons

showcase-tsumons

tsumons_about

iPad
ipd_tsumons

iPhone
iphone_tsumons

iphone_tsumons1

http://wine-sweets.com

You’re My Baby – HIROSHI SATO

佐藤博(さん)が1982年に発売されたアルバム「Awakening」の中の1曲。
この頃の日本の曲が今も昔も好き。昔って言っても二十歳過ぎてからですが..

さぁ、9月頑張ろう。:)

第26回田主丸花火大会

hanabi_katanose-4

今年も行けた実家の花火大会。
8月の最後の日曜日って思ってたら今年は1週間はやいみたい。
そして、今年は残念なことに4000発。
さすがに花火も気持ち寂しいような気が..

でも、このローカル感とゆっくり座って下から見れる花火が子供の頃から好きなんです。
うん、そんな感じ。

hanabi_katanose-5

hanabi_katanose-7

hanabi_katanose-6

hanabi_katanose-8

hanabi_katanose-3

hanabi_katanose-13